jQueryで実装、表データの一括選択 〜第一回〜

jQueryを利用して複雑なテーブルセルの選択制御を出来るだけ簡単に作成しました。とは言えソースが長くなってしまったので、実装内容に合わせて全3回に別けて紹介します。
続きを読む jQueryで実装、表データの一括選択 〜第一回〜
twitterɃcC[g facebookŃVFA Google+ŃtH[ ͂ĂȃubN}[Nɒlj

jQueryでApple風インフォメーション

Appleのサイトにある「Hot News Headlines」みないなお知らせ・インフォメーションを作りたかったのでjQueryで作成してみました。
省スペース且つ動きがあるので効果的なインフォメーションだと思います。

続きを読む jQueryでApple風インフォメーション

twitterɃcC[g facebookŃVFA Google+ŃtH[ ͂ĂȃubN}[Nɒlj

jQueryでフォームのユーザビリティを強化

jQueryを使ったフォームのユーザビリティを強化する、ちょっとしたサンプルを紹介します。
問合せを目的としたサイトの場合、フォームは重要なページになります。
今回のサンプルは選択項目が多い時など、パッと見でどの項目を選択したか分かり易くするものです。
本当にちょっとしたことですがあるないとでは大分違うかと思います。

続きを読む jQueryでフォームのユーザビリティを強化

twitterɃcC[g facebookŃVFA Google+ŃtH[ ͂ĂȃubN}[Nɒlj

ページ内を自在にスクロール | よく使うjQuery

わずか6行で実装できるjQueryを使ったスクリプトです。
今回のスクリプトはボタンをクリックしてページ内の任意の箇所へスクロールする機能です。
いくつかプラグインがありますが数行で実装できる機能なので、個人的にはわざわざプラグインを利用する必要がないかと思います(ページ読み込み時にリクエストも増えるし)。
ついでにページのトップへスクロールする方法(こちらは4行)も記載します。

続きを読む ページ内を自在にスクロール | よく使うjQuery

twitterɃcC[g facebookŃVFA Google+ŃtH[ ͂ĂȃubN}[Nɒlj

リストの最後(最初)のborderを消す

よくリストタグ<li>にborderを指定するが「最後(最初)の行だけborderがいらない」とうパターンが多い。
わざわざ最後(最初)の<li>タグにだけスタイルを指定してborderを消すのも面倒だしCSS3の「:last-child」や「:first-child」は対応していないブラウザがあるので、悩んだ結果jQueryで消すのが一番簡単且つブラウザ対応も間違いないと思い、以下のようなスクリプトを作成しました。

続きを読む リストの最後(最初)のborderを消す

twitterɃcC[g facebookŃVFA Google+ŃtH[ ͂ĂȃubN}[Nɒlj

画像一枚でロールオーバー | よく使うjQuery

ロールオーバーさせる為に画像を2枚用意するのが面倒という場合に使う方法です。以前もロールオーバーのサンプルを紹介しましたが、今回はjQueryを使って1枚の画像をロールオーバーっぽく見せる方法の紹介です。

続きを読む 画像一枚でロールオーバー | よく使うjQuery

twitterɃcC[g facebookŃVFA Google+ŃtH[ ͂ĂȃubN}[Nɒlj