facebookやTwitterライクなメニューの実装

cssとjQueryを使って、facebookやTwitterのページ右上にあるサブメニューのサンプルを作ってみました。流行りのサービスには大体ついていますね。
とりあえず一度facebookやTwitterにログインし、ログイン後の画面のページ右上にある「▼」をクリックしてみて下さい。
続きを読む facebookやTwitterライクなメニューの実装

これからjQueryを覚える為の3つの参考資料

jQueryに関して様々なサイトや本がありますが、個人的には1つのスライドと1つのサイト、1つの本があればjQueryは90%理解できると思っています。
jQueryをこれから勉強しようとしている方々へ、私自身の経験を踏まえてこれらの資料の紹介とアドバイスをしたいと思います。

続きを読む これからjQueryを覚える為の3つの参考資料

21のメジャーなSNS、ユーザー数調べ(2012年版)

去年に引き続き、今年も世界のメジャーなSNSのユーザー数を調べました。
去年の記事はこちら
FacebookやTwitterを始めアメリカ産のSNSが多い中、中国とロシアのSNSはあいかわらず自国で圧倒的なシェアをほこっているようです。今回は前年度との比較も入れてみました。
続きを読む 21のメジャーなSNS、ユーザー数調べ(2012年版)

スクロールに応じたSNSボタンやプロフィールの表示

前回の記事で、紹介した「スクロール量に合わせてボタンを表示する」ですが色々と応用がきくので、今回は前回のスクリプトを応用して、最近のブログでよく見るプロフィール表示やSNSボタンのスライド表示サンプルを紹介したいと思います。

続きを読む スクロールに応じたSNSボタンやプロフィールの表示

スクロール量に合わせてボタンを表示する

ページ内のスクロール量でボタンの表示・非表示を制御するjQueryのサンプルを紹介します。最近色々なブログで、ページの上部へ戻る際のボタンの制御に使っているので自作してみました。

続きを読む スクロール量に合わせてボタンを表示する

9つのトレンド比較(2011年版)

Googleトレンドでシェアを競い合っている9つの製品・サービスを2011年を振り返って比較してみました。前回(2011年2月)はこちら
ちなみに前回の調査項目のうち比較の必要がなくなったものは項目を変更しています。
続きを読む 9つのトレンド比較(2011年版)

ビジネスシーンで使える無料クラウド型サービス

仕事で使える&無料のクラウドサービスをピックアップしました。
使ってみた感じでは、思いのほかインストール型のアプリケーションと遜色のない使い心地です。
続きを読む ビジネスシーンで使える無料クラウド型サービス

jQueryで文字の入力規制その1

jQueryとescape、正規表現を使った文字の入力規制のサンプルです。IEではime-modeという独自仕様で日本語入力や英数字入力の制御ができますの他のブラウザでは対応していないのjQueryで制御します。
いくつかサンプルを作成したところソースが長くなってしまいましたので2回に分けて紹介&解説したいと思います。

続きを読む jQueryで文字の入力規制その1

サイト公開前に行う20のチェック事項

先月の話ですが新しいサイトを公開しました。
その際に自分で公開前のチェックシートを作りましたのでメモととして公開します。
内容的にはミスのチェック、SEO的に最適かのチェック、スクリプト・プログラムチェック、クロスブラウザチェック等がメインとなっています。
続きを読む サイト公開前に行う20のチェック事項